2008年11月12日

マラドーナ 試合前ウォームアップ リフティング動画

我らがディエゴの代表監督就任を祝して動画を一本。
ナポリ時代の試合前かと。
テクニックもそうだが、テンションも常人離れしているような…

posted by サッカー フットサルマニア at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル

2008年11月11日

サッカー フットサル リバースエラシコ動画集

エラシコの進化した形。 マスターしたら、絶対もてるはず! いや、なんか動きがキモいかも。
posted by サッカー フットサルマニア at 12:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル

2008年11月10日

ジダンのフットサル動画

ジズーが地元の友達とフットサル。 ゆるい感じの中でも、ジズーの滑らかな足技、何時見ても気持ちよいですね。

posted by サッカー フットサルマニア at 13:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2008年11月07日

AFC U-19 サウジアラビア 日本代表 動画

U-19のアジア大会がサウジアラビアで開催されている。 日本代表は香川(C大阪)水沼(横浜FM)など、中々粒ぞろいの陣営。 予選リーグを2勝1分けで1位通過した、日本は明日8日にFIFA U-20 ワールドカップ出場を賭けて、宿敵韓国と対戦する。黄金世代の再来を予感?させる予選2試合の動画をそうぞ。

U-19日本代表5-0イエメンU-19

U-19日本代表4-2イランU-19

タグ:日本代表 U-19
posted by サッカー フットサルマニア at 11:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル

2008年11月06日

ACL 決勝 ガンバ大阪3−0アデレードユナイテッド 動画

はい、見事に勝ってくれました。

ガンバはJリーグの中ではまれに見る、自分たちののスタイルをもっているチームです。
「自分たちのサッカーをする」をコンセプトに自ら主導権を握る攻撃的サッカーを忠実に突き通します。

そのスタイルが如実に現れるのが、西野監督の采配です。後半に2−0で勝っているチームの次のアクションをどうするか?
ココで、監督の勝負観が分かれます。
イタリアの名称をはじめとする権威は守備を固めて「勝ち」を守りに行きます。

昨今、成功を収めている監督の何人かは、3点目をとりに行く采配を振るいます。euro2008ロシア代表のヒディンク監督がその良い例ですね。 西野監督も後者に属してますよね。

今回の試合は未だホーム&アウェイの前半だけど、2−0から守備の要(大)明神を下げて、フォワードの山崎投入に驚きと共に共感するわけですよ。コレが「自分たちののサッカー」なんだな、と。

この感じだと、来週アウェーでも先取点を取りに攻撃をガンガン仕掛けるわけですよ。
もしかしたら、裏目がでて大失態をさらすかも知れません。
けど、それはそれでよいような気がするんですよ。
自分はサポでは無いですし。
ただ、日本を代表する「自分たちのサッカースタイルが有る」チームのサポーターがうらやましいんです。
準決勝で負けなくてホント良かったと思うこのごろです。まぁ必然ですけど・・・

posted by サッカー フットサルマニア at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2008年11月04日

ルイス・フィーゴのドリブル動画

今更ながら、フィーゴのドリブルに感服。
トップスピードは並なのに、抜き去る技術はさすが。
何でディフェンスはこんなに簡単に引っかかるんでしょうね。
切り返しのタイミングと深さ、キックフェイントの使い方、
そして相手を誘い込むような間合いがたまりません。

長髪時代があったなんて意外な若かりしフィーゴ

インテル入団後
いぶし銀というかプレースタイルは変わりませんね。

posted by サッカー フットサルマニア at 12:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー
×

