2006年11月17日

イタリアSerieB interfive vs cirie (フットサル)

イタリアは、スポーツ新聞の8割くらいがサッカーの話題になるようなサッカーの国だが、フットサルももちろん強い。
前回のワールドカップでは日本はちんちんにされたし、準優勝している。
イタリアのフットサルリーグは、3部に分かれていて、A→A2→Bとなる。
しかし、A2はリーグが2つあり、Bは6つもある。
そしてそれぞれに14チーム所属しているのだから、126チームもあることになる。
日本とは状況が全く異なる。
サッカーの歴史の違いとしか言えないのだろうか。

interfiveは見てわかるとおり、インテルのフットサルチーム。
それにしてもひどい試合してますねインテルは。
もっとしっかりディフェンス戻れよ…
インテルは体育館だけはかなり綺麗ですけど、片側にしか観客席がないんですね。
8節終わったところでインテルが7位、チリエが2位。これが実質3部上位レベル。
日本だとどのくらいのチームが該当しますかね。

フットサル大会E-3フットサル

タグ:フットサル
posted by サッカー フットサルマニア at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル

2006年11月12日

フットサルワールドカップ2004ダイジェスト

2000年のフットサルワールドカップの試合は全てスカパーで放送していたので、全て録画しておいたのだが、人に貸しているうちにいつのまにか全てなくなってしまった。
2004年は日本戦しか放送なかったし。
次回はちゃんと放送してほしいものです。

この動画はどこの国の映像かは分からないが、珍プレー+ファルカン見たいな作りになってますね。
キーパーのあのキャッチングは明らかにつっこみ待ち。
しかしファルカンのこの大会でのプレーはいつ見てもすごい。
7番目のプレーはもはや伝説。個人的には6番目のプレーが好きですが。

フットサル大会情報フットサル

タグ:フットサル
posted by サッカー フットサルマニア at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル

2006年10月28日

10年前のフットサルスペインリーグ

大洋薬品がフットサル専用スタジアムを建設するというニュースは、フットサル業界では大きな話題となった。
総工費40億をかけ、フットサルの聖地となることを目指すということ。
とにかく素晴らしい。いつでもパイオニアは称賛されるものだが、それに関わるものとしては本当に嬉しいニュースとなった。
早く全国リーグがリーガみたいな熱狂的なリーグとなってほしい。

この動画は96/97シーズンのリーガのプレイオフファイナル。
若き日のマルセロがゴールしているシーンもありますね。
ちなみに負けたタラベラは、現在小野大輔が所属しているチーム
スペインでは10年前にはこのようなリーグが既に存在し、これだけ熱狂的な観客も集まっていた。日本ではその頃まだフットサルの黎明期だよ。
でもようやくこれから始まるね。
大洋薬品素晴らしい!

フットサル大会情報E-3フットサル

posted by サッカー フットサルマニア at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル

2006年10月14日

イタリアフットサルリーグ動画

来秋のフットサル全国リーグ開催に向けた加盟チームの募集が、9/30に締め切られたわけだが、16チームの応募があったようだ。
プレデターやロンドリーナ、大洋薬品などはほぼ決まりという噂が流れていたが、どうやら6チームはほぼ決まりらしい。
どのチームかは知りませんが、大洋薬品は専用スタジアムを持つみたいですね。すごい!
フットサルも「見る」スポーツとして発展していってもらいたい。

イタリアのフットサルリーグは現在ではプロ化されているが、プロ化されたのはほんの数年前にすぎない。
私がイタリアに行った2001年の時点ではまだ2,3年先になると言われていた。
そんな状況であるにもかかわらず、現代表メンバーであるグラナ擁するBNLローマなどのクラブは、当時ヨーロッパの舞台で活躍していた。

で、どんな感じなのかは下の動画を見れば少し分かる。

フットサルイタリアリーグ

リーグのPR動画なんだけど、ファンタジックなプレーばかりを集めてあるので華麗な感じがしますね。
実際はかなりフィジカルが強い選手が揃ったリーグです。
個人の技術レベルは相当高い。特にキーパー。
カテナチオの伝統は受け継いでいます。

posted by サッカー フットサルマニア at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル

2006年08月30日

来日しているローマの試合映像

NO BORDER FUTSAL CUP 2006」で来日しているA.S.D ROMAですが、いよいよ明日、駒沢で東京都選抜と対戦します。
ワールドカップでは決勝でスペインに敗れたものの、素晴らしいフットサルをしていたイタリアのプロチームですので、かなりハイレベルなフットサルをしてくれるものと期待しています。
私は仕事で見れませんが…

このローマがどんなチームなのか気になるところ。
ルパレンセとの試合映像がありましたので、見てください。

Luparense-Roma

アウェーでの試合なので、相手チームの9番の選手などのほうが目立ってますね。
実際の試合見たいよ。
9/3のカスカベウ戦は見に行けるので、ちゃんと見せて欲しい。
でも未だに会場未定…

フットサル大会情報フットサルコート

posted by サッカー フットサルマニア at 15:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル

2006年08月11日

スペインフットサル動画

スペインのフットサル動画をたくさん見ることのできるページをご紹介します。
futsala TV

それぞれ短いムービーですが、レニージオやハビ・ロドリゲス、ワールドカップのムービーがたくさん揃っています。
フラッシュで作ってあってループしてるので、ムービーの切れ目が分かりにくいですが。

フットサルプラス阿佐ヶ谷フットサル大会

posted by サッカー フットサルマニア at 10:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル

2006年07月31日

抜き技のプロ

フリースタイルのテクニックを存分に堪能できる動画は結構多いが、サッカーやフットサルをやっている人にとっては、相手を抜く技を勉強できる動画が欲しいなと思う。
やっぱ実戦で使える技が一番欲しいよね。

フットサルがうまそうな顔ではないけれども、テクはかなりやばい。
この人の場合、ボールをさらして、相手に足を出させることで抜いていくのが基本。
まあ、でも、これだけボールを持つ時間が長いと周りからかなり文句言われそう。

サッカー教室フットサル大会

posted by サッカー フットサルマニア at 14:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | フットサル

2006年07月27日

ファルカンは昔から派手だった

フットサル界のスーパースターであるファルカンは、魅せるプレーで楽しませてくれる選手。
こういう選手はたいていの場合、昔からプレースタイルが変わらないもの。
昔のファルカンのゴール集を見れば、昔から派手だったんだということがよくわかる。

フットサルでオーバーヘッドキックする人なんて見たことない!
危ないからあんまし真似しないことをオススメします。
でもかっこいいよね。

サッカー教室フットサル大会

posted by サッカー フットサルマニア at 13:03 | Comment(0) | TrackBack(3) | フットサル
×

