2006年07月13日

ヨーロッパのフットサル

ヨーロッパでは、インドアサッカーというイギリス発祥のミニサッカーがフットサルの源流である。
サッカーボールを使い、アイスホッケーのように壁を利用できるコートで行なう。
アメリカではプロスポーツで、フットサルワールドカップにはこのリーグで戦う選手たちが出場してくる。
日本は04年の台湾大会で、このチームに1-1で引き分けた。

この動画は15分くらいあって長いが、フットサルヨーロッパ選手権の映像を紹介してくれている。
ダイジェスト映像というわけではなく、シュート、パス回しのシーンなど、玄人好みの映像になっている。
やはりスペインには学ぶ点が多いよね。

サッカー教室フットサル大会

posted by サッカー フットサルマニア at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル

2006年07月12日

ストリートサッカー@ブラジル

ブラジルのストリートサッカーを見るといつも思うのだが、日本でもブラジルと同じようにどいつもこいつもサッカーしてるなんて状況にはならないのだろうか。
フットサル人気がすごく高まっているから、このままずっと熱が冷めないでほしい。

彼は同じ技ばかり繰り返しているけど、かなりキレがあるドリブルなので何度も同じ形で抜かれてしまいそう。
得意なフェイントを少なくてもいいから磨きたいよね。
実戦で使えるフェイントでね。

東京 フットサルコートフットサル用品

posted by サッカー フットサルマニア at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル

2006年07月08日

オランダの子供はもの凄い

サッカーが強い国の子供たちは、やはりサッカーがうまい。
ブラジルの子供たちは、街のいろんな場所でストリートサッカーをやっているし、夜には大人たちに混ざってフットサルをしている。
そんな環境を作っていくのが大人たちの役目だと思う。

この動画はパナブロで紹介されていたもの
オランダのストリートサッカーシーンに精通しているStraat Voetballerろくぱちさんのブログです。
日本でもこのレベルの子供がうじゃうじゃいたらいいのに。

フットサルコートフットサル用品

posted by サッカー フットサルマニア at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル

独特な間合い

左利きの選手との1対1は非常にやりにくい。
世の中右利きの選手が多いからなんだろうけど、間合いがつかみにくい。
今から左利きになりたい。

これだけ一人の選手にやられると、かなりモチベーションに影響すると思う。
フットサルやめようかなって思ってしまいそう。
でも、こういう選手と一緒にフットサルやるのは間違いなく面白い。

フットサル大会サッカー教室

posted by サッカー フットサルマニア at 17:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル

2006年07月04日

ファルカン X ロビーニョ

今年のゴールデンウィークには、フットサルのブラジル代表が来日してフレンドリーマッチを2試合行なったが、その中にはファルカンがいた。
期待していた鮮やかなプレーは見せてくれなかったが、それでも技術の高さは群を抜いていた。
「日本は点を取れれば上出来」というくらいのレベルの差を感じた。

ファルカンがレアル・マドリードのロビーニョと一緒にフットサルをしています。
一緒にフットサルしたい!

フットサル大会フットサルコート

posted by サッカー フットサルマニア at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル

試合中の技

フットサルのブラジル代表ファルカンのように、試合中に魅せることができればどんなに楽しかろう。
ってみんな思ってるだろう。
でもかなり難しい。
コソーリ練習しかない。

こんなシュートはオシャレだね。
自分がキーパーならめっちゃキレるな。
ゴール決められたのを味方のディフェンスのせいにする。

サッカー教室フットサル大会

posted by サッカー フットサルマニア at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル

2006年07月03日

ブラジルストリートサッカー

国全体のサッカーを比較すればブラジルに敵う国は無いだろう。
しかし、11対11であればフランスの勝ちだった。
ブラジルは試合終了間際になってから実力を出し始めたような気がする。
ブラジルにはメンタルな部分が欠けていた。

ブラジルがW杯から敗退しても、彼らはいつものようにボールを蹴っていることだろう。

グラウンドからの浮かせ方がいい。
ゲーム中にこんな遊びを入れられたら楽しいだろうね。

ジュニアサッカースクールフットサル大会情報

posted by サッカー フットサルマニア at 13:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル

2006年06月30日

サッカー大国の底辺は凄まじく広い

ブラジルでは、生まれて初めてもらうプレゼントがサッカーボールだという。

とにかく、物心ついた頃には周りがサッカーであふれているのだ。






ストリートサッカーなんて日常の光景なのがブラジル。


こんな毎日なら楽しくてしょうがないね。


日本がワールドカップで勝てるわけ無いね。





フットサル大会|サッカースクール


posted by サッカー フットサルマニア at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(3) | フットサル
×

