2007年12月19日

フットサルスペインリーグAlbacete FS vs US Las Rozas Boadilla

フットサルスペイン1部リーグのカルニセール・トレホンに所属する木暮選手は、腰の治療で日本に帰国中みたいですね。
年末は御殿下スーパーカップには登場するのでしょうか。
いつもどおりクリニックは行うみたいですけど。
クリスマス休暇明けには万全のコンディションでスペインのフットサルに挑んでもらいたい。

この試合は2部リーグに相当するDivisión Plata Surの1試合。
スペインのフットサル2部リーグはDivisión Plata Norteもあり、2リーグある。
それにしてもアルバセテのユニフォームは目立ちますね。
バルセロナのセカンドユニともかぶりますが、青いストッキングが違うね。
このユニフォーム着て公式戦出るのはちょっと抵抗あるなぁ。

posted by サッカー フットサルマニア at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル

2007年12月08日

フットサルのセットプレーパターン

サッカーでは得点の半分くらいがセットプレーから生まれるが、フットサルでもセットプレーの重要さは変わらない。
キッカーが蹴る直前に代わったり、相手ディフェンス選手のブロックに入ったりなど、各チームによって様々なパターンを持っている。
コーナーキック、フリーキックはもちろん、キックインやキーパースローでもサインプレーを持っているチームは少なくない。
チームの得点力アップには欠かせないね。

これはフットサルのチャンピオンズリーグのような大会でのシーン。
ディナモ・モスクワvsブーメランの試合ですね。
2選手がそれぞれポスト横に位置し、キッカーが蹴る瞬間に1人は壁の選手をブロック、1人はサイドに大きくずれる。
キッカーは直接ゴールを狙うと見せかけて、サイドにずれた選手にパスを出す。
その選手が壁のブロックに入った選手に落としてシュート。
これは難しくないし、シュートコースもうまく作れそうで実戦で十分使えるね。

posted by サッカー フットサルマニア at 15:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル

2007年11月28日

Euro2007フットサル 準決勝イタリアvsロシア

フットサルヨーロッパ選手権の準決勝のもう1試合イタリアvsロシアも面白い試合になりました。
注目はロシア代表のブラジル人帰化選手。
もともと攻撃力の高いチームに、キープ力と得点力のあるPivoが加わり、破壊力が増しています。
イタリアのフットサルはサッカーと同じく守備が基本。
だが攻撃力も半端じゃない。特にシュート力は凄いね。
ローマが日本に来たときにはゴレイロのうまさとシュート力の凄さに驚きました。

結果は2-0でイタリアが勝ち。
ロシアのブラジル人選手を中心とした猛攻を0封するあたりがイタリアらしい。
しかしロシアのPivoの選手凄いな。ボール全く取られないばかりか物凄い強引にチャンス作ってたし。
なんかロシアのフットサルのイメージが変わってしまったような。
イタリアはパワープレーをゾーンで守るんですな。勉強になります。

フットサル

posted by サッカー フットサルマニア at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル

2007年11月25日

Euro2007フットサル 準決勝ポルトガルvsスペイン

ポルトガルで行われているフットサルのEUROも準決勝となった。
ポルトガルvsスペインとイタリアvsロシアというゴールデンな組み合わせ。
これは見逃せないね。
最高峰のフットサルが見られる。実際に会場で見たかったね。
今のヨーロッパのフットサルではこの4カ国が実質トップ4を占めている。どのチームが優勝してもおかしくはない。

この試合は2-2で延長まで終わり、PKでスペインが決勝進出した。
ポルトガルは開催国として十分な内容の試合をしたし、ぎりぎりまでスペインを追い詰めた。素晴らしいフットサルを見せてくれた。
スペイン戦での2ゴールはともにゴラッソだったし。
イタリアvsロシアも見逃せないね。

フットサル

posted by サッカー フットサルマニア at 13:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル

2007年11月09日

スペインフットサルリーグ第8節ゴールbest5

最近はすっかり寒くなってきて、屋外でフットサルするのも若干厳しい感じな世の中ですね。
もうピステ引っ張り出してきて着てます。
フットサルコートだと夜は騒げないのが残念ですね。
騒ぎますけど。

この動画は07/08フットサルスペインリーグの第8節のゴール集。
最初のゴールはカステジョンvsエル・ポソのゴールデンカードですね。
結果は4-9でエル・ポソがアウェイながら圧勝したようです。
スペインリーグを見ると、いろんな場所に広告が入ってますね。
センターサークルにはプーマのでっかいマークがあり、ゴールネットも広告になってますね。こういうところの努力とかアイデアがフットサルを支えていく原動力になるんじゃないですかね。

フットサルフットサルメンバー募集

posted by サッカー フットサルマニア at 00:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル

2007年11月05日

フットサル女子日本代表優勝

アジアンインドアゲーム2007に参加していたフットサル女子日本代表は、決勝の相手タイを2-2のPKの末下し、優勝した。
史上初めて結成されたフットサル女子日本代表は、全勝という見事な記録を残して初の大会を終えた。素晴らしいね。
女子フットサルといえば国内ではティファールカップが開催されていたんだけど、こちらはFUNレディースが3連覇という偉業を達成。
国内最大の大会と国際試合を重ねてしまう協会の落ち度は許しがたいが、代表が好成績を残せたのでとりあえずよしとしよう。

タイの選手も日本の選手も、スピードもあるしテクニックもある。
タイの2点目なんか強烈なシュートだし、女子も侮れないね。
対戦したらシザーズ決められそうだよ。
最近は女の子のフットサルレベルが急激に上がってるしね。
個人的に昔パラレッズなんかと試合したことあるけど、そこいらの女の子とは比べ物にならないレベルの高さだった。

フットサルフットサルコート

posted by サッカー フットサルマニア at 14:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル

2007年10月29日

フットサルポルトガルリーグ Belenenses vs Nogueirense

最近フットサルやってて感じることは、全体的にフットサルのレベルが上がっているなということ。
競技人口が増え続け、フットサルコートも増えてきたし、Fリーグも開幕したから当たり前なんだけどね。
女の子もしっかり止める蹴るができる子が多いし、ルールも知っている。
子供たちもサッカーやってるけどフットサルもやるよって子が多い。
日本のフットサルの未来は明るいね。

この動画は10/27に行われたポルトガルフットサルリーグ1部の試合の一つ。
大きな選手が足元柔らかいですね。
ゴレイロの好守が目立ちます。
この動画は観客が撮影してそのまま上げてるもの。
オフィシャル席に審判が一人しかいないのがとても不思議。
記録とか時計は他の人がやっているのかな?テーブルとかファールカウンターが手作り感出てるのは気のせい?

フットサルフットサル大会

posted by サッカー フットサルマニア at 15:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル

2007年10月11日

フットサル関東リーグ動画

Fリーグが始まったので最強リーグではなくなってしまったが、去年までは間違いなく国内フットサル最強リーグは関東リーグだった。
試合動画を有料で配信していたサイトがあったんだが、契約が切れたのだろうか、サカドガにあがっている。
関東リーグのオフィシャルニュースにリンクがはってあるので、誰かが勝手にあげているわけではなく、協会側の意図で試合動画をあげているということだ。

フットサルの強豪チームはほとんど関東にいたわけだし、SHARKSやFUGAといったところはFリーグのチームにも引けをとらないくらいの実力を持っている。
特にSHARKSは活動拠点を伊豆に移し、外国人監督を招聘して近い将来のFリーグ入りを明確に打ち出している。
権田はいいフットサルしているようだけど、勝負弱さで勝てていない感じ。
来期は2部からカフリンガとかZOTTが上がってくるだろうし、まだまだ実力は落ちてないね。

フットサルフットサルメンバー募集

posted by サッカー フットサルマニア at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(1) | フットサル
×

