2007年01月26日

ポルトガルフットサルリーグ Sporting vs Benfica

ロナウドと言えば最近はクリスティアーノ・ロナウドなサッカー界ですね。
ポルトガルはEURO準優勝に続きワールドカップでもベスト4に入り、安定した強さを見せつけている。
ルイ・コスタ、フィーゴらを擁してワールドユースで優勝した「黄金世代」が代表引退しても大丈夫な感じですね。

ポルトガルの首都、リスボンを本拠地としているのがスポルティングとベンフィカ。
ポルトと合わせて3大クラブと呼ばれる両クラブが同じ街に同居しているため、この2チームのダービーはいつでもとてつもなく熱い試合になる。

サッカーでは特別な試合だが、フットサルでも両チームの対戦は同じく熱い試合なんですね。
当たり前のように警官が警備に当たっています。
ゴールを決めた選手の喜び方も凄い。

E-3フットサルサッカーライフエンジン「E-3」

タグ:フットサル
posted by サッカー フットサルマニア at 11:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル

2007年01月23日

イタリアSerieA 第7節 Bisceglie x Arzignano

日本のフットサル界に新たなニュースが。
SerieBのcoar orvieto所属の新谷耕平選手がデビューしたようです。http://www.coarorvieto.it/
SerieBは3部に相当しているリーグなのですが、日本人が試合に出るのは凄いこと。
残りの試合で少しでも多く出場できるように頑張ってもらいたい。

この動画はSerieAの第7節の試合。Bisceglieは現在7位、Arzignanoは現在4位である。
イタリアのチームはフィジカルがもの凄いですね。
それでいてテクニックはしっかりしている。
フットサルにおいても、やはり守備が強いチームが多いですね。
特にキーパーは優秀。

E-3フットサルフットサルマニア

タグ:フットサル
posted by サッカー フットサルマニア at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル

2006年12月27日

足技オンパレード

最近の子供達のテクニックは10年前と比べて格段にレベルアップしている。
いろんな足技を持っているし、実戦でもシザースなど見かけたりもする。
足技もってる人はうらやましいなといつも思っていたわけだが、これからはたくさん出てきそうな予感。

http://www.youtube.com/watch?v=69i0Lmy95Y8

上にはってあるURLの動画はフリースタイルの盛んなオランダの動画。
とにかく足技がやばい。
足技競い合いみたいなことを延々とやっているわけだが、とんでもない股の抜き方したりする。
オランダ人だからみんなでかくて足が長いのに足の動きがめちゃめちゃ速い。
しかし、オランダ人はドレッドが似合いますね。

サッカーライフエンジン「E-3」フットサルプラス ユーカリが丘

posted by サッカー フットサルマニア at 13:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル

2006年12月18日

ブラジルフットサル動画

ブラジルのフットサルの映像はなかなか見られないが、スペインと並ぶフットサル大国のリーグは凄まじくレベルが高い。
まあブラジル代表の強さをしっていれば察しがつくだろうが。
日本ではトップクラスの実力を誇る大洋薬品が、最近までブラジル遠征していたが、やはりトップクラスのチームとガチンコでやれば勝てない。
日本のフットサルはまだまだ大国との差が大きい。
でも少しずつレベルアップしていけばいい。

この動画はパラナエンセ州の決勝戦みたいですね。
喜び方が尋常じゃない。
Atlético de Pato Brancoってチームが勝った方のチーム。
もっとブラジルのフットサルを見たい!

フットサル大会E-3フットサル

タグ:フットサル
posted by サッカー フットサルマニア at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル

2006年12月11日

すぐに股抜きできるようになる方法

やられればよくわかるけど、股抜かれるのは本当に悔しい。
だからやられるたびにやり返したい!っておもってる人も多いはず。

股抜を成功させるには、いかにして相手の股を開かせるかがコツになる。
それさえ分かればすぐに股抜きできるようになるんです。
それがよくわかるのが下の動画。
股抜き技を覚えて女の子の股を抜いちまいな。

股を開いてしまう瞬間というのは、ボールを自分の横に動かされた時だ。
横に動いたボールについて行こうとすれば、自然と体重を横に移動し、それと同時に進む方向の足を伸ばしてしまう。
その瞬間に股が開いてしまうのだ。

で、具体的にどうすればいいのかというと、上の動画のように、横に動かしたボールを少し戻し、その瞬間に相手の方向に球を転がせばいい。
ボールを横に動かす前には相手の足があった場所には、ぽっかりと隙間が空いている。
相手がボールを取りに来てくれているとより股を通しやすい。ボールスピードが速いと相手がなかなかついてこれず、びしっと決まりますよ。

サッカーライフエンジン「E-3」E-3フットサル

posted by サッカー フットサルマニア at 17:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル

2006年12月02日

フットサル向きフリースタイル

木暮選手がAFCフットサル最優秀選手賞を受賞したり、日本リーグの初期参加チームが決定したりと、日本のフットサル界に嬉しいニュースが最近は多いですね。
フットサル全日本選手権も近づいてきて、各地での予選も大詰めです。
関西ではマグが劇的な勝利で全国への切符をつかんだ模様。
関東でも12月の16,17日に決定します。

この動画はおかしな編集になっていますが、バスケットコートでボール遊びしている奴はやばいうまいですね。
めちゃめちゃボールの動きが速い。
グラウンドの技でこれだけ速く球を動かせる奴は初めて見た。

それにしても、この動画を編集した人はファルカンのヒールリフトが大好きなんですね。

E-3フットサルフットサルプラス阿佐ヶ谷

posted by サッカー フットサルマニア at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル

2006年11月25日

フットサルスペインリーグ04-05ゴール集

BS朝日で放送されていたフットサルスペインリーグが最近終了し、貴重なフットサルの映像を見れなくなってしまった。
なかなかハイレベルのプレーは見ることができないよね。
だから探しましたよ。

この動画は04-05シーズンのリーガのゴール集と、台湾でのワールドカップ、ヨーロッパ選手権のスペイン代表のゴール集。
ファイルフォックスが出場したインターコンチネンタルカップの映像もある。
いったい何ゴール見れるのかというくらいたくさんのゴールを見ることができる。
20分もあるからね。
ゴラッソの連続ですわ。

フットサル大会イースリーフットサル

posted by サッカー フットサルマニア at 15:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル

2006年11月22日

日本フットサルリーグ

先ほどフットサル全国リーグの参加チーム及び正式なリーグ名称が発表になりました。
参加8チームは以下の通り。

  • AMV花巻[岩手県・花巻市]花巻市総合体育館
  • PREDATOR URAYASU FUTSAL CLUB[千葉県・浦安市]浦安市総合体育館
  • カスカヴェーラ町田[東京都・町田市]町田市総合体育館
  • 湘南ベルマーレフットサルクラブ[神奈川県]小田原アリーナ
  • 名古屋オーシャンズ[愛知県・名古屋市]パークアリーナ小牧
  • マグ大阪[大阪府・大阪市]大阪市中央体育館
  • セレゾン神戸フットサルクラブ[兵庫県・神戸市]ワールド記念ホール
  • 大分エスペランサ[大分県・大分市]大分県立総合体育館
ベルマーレは実質ロンドリーナ。
オーシャンズはあの大洋薬品ですね。
しかしカスカヴェーラって…中途半端なネーミングにしてますね。
来年の秋が楽しみです。

また、日本フットサルリーグでは愛称を募集しています。

ついでに1対1の抜き技テクニック動画をつけます。
まじこいつら鬱陶しいですね。
試合だったらがっつり潰しにいってしまうだろうな

イースリーフットサルフットサル大会情報

タグ:フットサル
posted by サッカー フットサルマニア at 15:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | フットサル
×

