2006年08月21日

素晴らしい?!ペダラーダ

前回はペダラーダが得意なロビーニョを紹介しましたが、他にもペダラーダが得意な選手はたくさんいます。
ジダンも得意としていましたし、ロナウドも高速ペダラーダを得意としていますね。

この選手もペダラーダが得意なようですが、相手のディフェンスは腰に手を当てて眺めちゃってます。
2回目を始めたとたんに鬱陶しかったんですかね、すかさず潰しにいってます。
最後に”MALUCO”と言われていますが、これは「おかしい」という意味です。
つまり、悪い見本だということです。

サッカー教室フットサルプラス阿佐ヶ谷

posted by サッカー フットサルマニア at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

ペダラーダ(Pedalada)

レアル・マドリーのロビーニョが得意とする技がペダラーダ。 この技の名前は聞きなれないけど、シザーズのこと。 ロービーニョは8歳の時からフットサルを始め、12歳からサントスのユースでサッカーを始めることになる。 フットサルで身につけたステップワークで、ロビーニョ独特のペダラーダを生み出し、ドリブルで一気にトップチームまで駆け上がった。

8回のペダラーダに耐え切れなくてファールしてPK取られたディフェンスの選手はかわいそうですね。

posted by サッカー フットサルマニア at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(1) | サッカー

2006年08月18日

消えるフリーキック

ワールドカップで川口が決められたシュートをはじめ、ジュニーニョの無回転フリーキックは「魔球」と呼ぶのがふさわしい。
とにかくボールの飛ぶコースが予測できないから、真正面でも止められないこともある。
少なくともキャッチすることは無理。

ジュニーニョはフリーキックの選手というイメージがあるが、ドリブルやパスのうまさももちろん持っている。
ブラジル代表の選手だから当たり前かもしれないけど。
カカとロナウジーニョがいなければレギュラーだったのにね。
ジュニーニョはフットサル出身じゃないかもな。

フットサル大会情報フットサル用品

posted by サッカー フットサルマニア at 11:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2006年08月17日

ロナウジーニョ

バルサのアメリカツアーでは相当な観客を動員したロナウジーニョ。
サッカー不毛の地アメリカでの人気も抜群みたいですね。
子供の頃のフットサルシーンのCMなども流れていたし、Nikeのお膝元ですしね。

とにかくドリブルのスピードが以上に速いですね。
ドリブルしている時のボールタッチ数の多さは、おそらくフットサルから学んだテクニックだと思います。
フットサルばかりではだめだと思うのですが、サッカーに必要な要素を子供の頃に体得するには、フットサルがうってつけだと思います。
早く子供とフットサルしたいな。

フットサルプラス阿佐ヶ谷サッカースクール

posted by サッカー フットサルマニア at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(1) | サッカー

2006年08月10日

イタリアの至宝

ロベルト・バッジオは「イタリアの至宝」と言われていた選手。
明らかに他の選手とはボールタッチが異なっていた。
「華麗」という言葉で表現するのが最も適当だと思われるプレイヤーだった。

このムービーの最初のFKは、私現地で見ていました。
キャリアの晩年にブレシアに移籍したバッジオでしたが、怪我で長い間離脱していました。
この試合が久々の復帰戦だったのですが、いきなり魅せてくれました。
かつてフィオレンティーナに所属していたこともあったバッジオですが、フィレンツェでは歓迎されていませんでした。
ゴール決められたら困るしね。

フットサル用品フットサルプラス阿佐ヶ谷

posted by サッカー フットサルマニア at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2006年08月09日

ブラジルの審判

審判はえらいなといつも思います。
ミスジャッジをすればかなり厳しい批判を受けますし、脅迫までされる始末。
権力からは圧力をかけられ、それに屈すれば職務を停止されたあげく、悪者扱い。
個人的にはサッカーは審判二人制がいいと思う。
フットサルはあんなにコートが狭いのに二人の審判がいるからね。

この審判のカードの出し方は笑えますね。
ブログの主旨とは合致しませんが、サッカーねたということで許してください。

サッカー教室フットサル大会

posted by サッカー フットサルマニア at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2006年08月03日

ナイキCM動画

ナイキのサッカー関連CMの映像は毎回豪華キャスティングですごいですね。
ストーリーも面白い
joga3などのリアルイベントやらjoga.comだったり、プロモーションのやり方もいろいろでビッグな企業だこと。
確かサッカーに参入してきたのは90年代とかじゃないのか?
今やかなりのチームがナイキですが。

ブラジル対ポルトガルという設定だけど、おなじみのカントナとかトッティが出てきますね。
このCMでロナウジーニョのエラシコが世界中に広まったんだよね。
最後は審判に全部持っていかれてます。

フットサルコート東京フットサル大会

posted by サッカー フットサルマニア at 12:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2006年08月02日

ぼーっと眺めるスーパーゴール集

あ〜すげー、、とか言いながらぼけっと眺めてください。

こんなゴール決めてみたい!
特にベルカンプのゴールは芸術ですね。

フットサル大会情報サッカースクール

posted by サッカー フットサルマニア at 11:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー
×

