2007年03月09日

フリースタイラーのドキュメンタリー

イベントなどでスポットライトを浴びることがあっても、フリースタイラーがメディアで取り上げられることはほとんどない。
特にテレビではプレイシーン以外は見かけない。
でもこの動画は出来上がってるプレイシーンをつないだり、街中でのトリックを混ぜたりしながら、プレイヤーの日常を紹介するドキュメンタリーになっている。
日本語字幕でもあれば最高だけど。


Foot Freestyle
��������� 93reizh

ナイキのCMに代表されるような、プロが作るプロモーション用のフリースタイル動画はやっぱりかっこいいですね。
この動画でも最初のほうはプロモーションのようなつくりでとてもかっこいい。
最初の人はクラウチかと思いました。

サッカー・フットサル動画サッカー画像

posted by サッカー フットサルマニア at 10:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | フリースタイル

2007年03月01日

オランダストリートサッカー

オランダのストリートプレイヤー達はもの凄く技術が高い。
ブラジル人と比べても全く遜色ないレベルだ。
なぜなのか非常に不思議。
サッカーが強いことは確かだが、サッカー大国ではない。
フットサルも強いが、スペインやロシアには及ばない。
だが、アヤックスなどは選手育成に関しては世界的なクラブだし、育つ環境が整っているのだろうか。


Futsal_video
ã?¢ã??ã??ã?­ã?¼ã??æ?½è¡?è?? chniak

オランダ人特有の長い足から繰り出される技の数々は豪快に見えますね。
これだけグラウンドでの足さばきが速いと、フットサルではボールを取られないでしょうね。
個人的には膝に2回当てるテクニックが好きです。

サッカー フットサル動画リバプールvsバルセロナ試合予想

posted by サッカー フットサルマニア at 10:37 | Comment(1) | TrackBack(0) | フリースタイル

2007年02月23日

吸いつき系グラウンドムーブ

最近、事情があってボールを蹴れていないので、フラストレーションがたまって仕方がない。
そんな時だが、サッカーは欠かさずに見ている。
動画も探している。
イメージトレーニングが重要だからね。

この人はかなりの吸いつき系のボール扱いをしますね。
えらい滑らか。
これはフットサルしたらボール取れなそうですね。
最後、手使ってますけど。

E-3フットサルフットサルプラス ユーカリが丘

posted by サッカー フットサルマニア at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | フリースタイル

2007年02月18日

後ろにシザーズ

後ろに進んでいくシザーズをはじめて見たのは、ナイキのテレビCMだったと思うが、すごいかっこいいなと思った。
こんな技があるのか!と、当時かなりインパクトが強かった。
まあ、フットサルで使える実用性は一切無いけどね。
でも練習した。

この動画に出てくるのはおそらく中学生くらいの子供たちだと思うが、かなりレベル高い。
テニスコート兼フットサルコートみたいな場所でやってますね。
ヨーロッパですかね。

posted by サッカー フットサルマニア at 00:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | フリースタイル

2007年01月16日

技の安定

いろんな技を繰り出しても、一つ一つの技が常に安定している人は凄いなと思う。
普通にリフティングするだけでもちょっとぶれたりするのに。
どんなことでもそうだが、安定して高いレベルの技を繰り出すには、練習しかないんだろうね。
それとも才能ですかね?

この彼は若干15歳のブラジル人。
なんかもっと歳とってそうに見えるけど。
技を続けて出しても体勢が安定しているので、いくらでも技を続けることができる。
ボールを回しながら自分も回るなんてこともしてるし。
ほっぺたにボール乗っけるの面白い。

サッカーニュースサッカーライフエンジン「E-3」

posted by サッカー フットサルマニア at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | フリースタイル

2007年01月10日

空中トリックのやり方

フットサルで空中技を使えるってあんまり考えたこと無かったけど、ないわけではない。
昔ロベルト・カルロスが試合中にやってるのを見たこともあったし、ユベントスの練習を見に行った時にジダンやダービッツがやっていた。
それが今回の動画。

ロベカルやジダンがやっていたのは最初の技。
膝のあたりでボールを触ってから逆方向にボールを蹴りだすことで相手をかわす。
空中エラシコよりは簡単にできる。
2番目のはかなりテクニックが必要だろうね。
しかも実戦向きではない。
でも試合中にやったらかなりかっこよさそう。

サッカーニュース

posted by サッカー フットサルマニア at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | フリースタイル

2006年12月14日

リフティングパフォーマー動画

今年のアフリカネーションズカップのプロモーションに出演したりなど、世界各地から引き合いのあるtouzaniとratinhoのコンビですが、探してみるとインドに行って子供達に教えていたりなど、益々活躍の幅を広げているようですね。
やはりyoutubeなどの動画共有サイトを使ったセルフプロモーションの賜物でしょうか。
このブログのように、クチコミする人たちが世界中にいるから知名度が上がっているんでしょうね。
それも彼らの実力なくしては無かったことですが。

相変わらずグラウンドでもエアーでも楽しませてくれますね。
サッカーボールが足に吸いついているという陳腐な表現がぴったりです。
個人的には最後のほうに出てきた、バウンドさせた球を股を通した後頭の後ろでヘディングという技がお気に入り。
あれなら何とかできそうな気もするし。

サッカー教室サッカーライフエンジン「E-3」

posted by サッカー フットサルマニア at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | フリースタイル

2006年11月18日

Streetwizards in the mix compilation

グラウンドの技は、遊びのフットサルなんかの実戦でも使えるものが多い。
ボール持ちすぎてちょっとやらしい感じになっちゃうけど、結構びびられたりしてちょっといい気分になれる。
やり過ぎるとうざがられるから注意が必要だけど。

最近はラップにあわせた動画も多いね。
このムービーは演出がうまい。面白い作りになってるね。
結構独特のテクニック持ってて凄い。
これは彼らのプロモーション用の動画なのかな?ナイキのCMっぽいけど。

イースリーフットサル

posted by サッカー フットサルマニア at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | フリースタイル
×

