2006年11月03日

フリースタイル@日本

日本人フリースタイラーはあまり見かけないけど、球舞をはじめ、最近ではようやくメディアにも出てくるようになりましたね。
海外でも負けないくらいレベルの高い技も見せてくれるし、もっともっとメジャーになっていろいろなイベントでそのテクニックを見せていってもらいたい。

彼はALEG-Re(アレッグ)というフリースタイルフットボールチームのメンバー。
回しまっくてますね。空中で2回転は凄い!
ブレイクダンスもうまいし。

E-3フットサルサッカー教室

posted by サッカー フットサルマニア at 01:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | フリースタイル

2006年10月29日

Football X Hiphop

常々フットボールには音楽がよく合うと思っているが、最近はHiphopが使われることが多くなってきましたね。のりがよくて個人的には好き。
日本の音楽シーンでもヒップホップが目立っているし、クラブでもヒップホップが多い。ブラックミュージックの象徴みたいなHiphopだが、エミネムのような人も出てきて白人でも違和感なくヒップホップを楽しんでいるからかな。

この動画はナイキのCM。サッカーにブレイクダンスをあわせたような感じだね。
実写部分がほとんどなのだろうが、CGを使っているようにも見えるね。しかし少林サッカーにしか見えない…
最後に「magos del balon」とテロップが出ているが、これはスペイン語で「ボールの魔術師」という意味。
スペイン語圏で放送されていたCMだね。

サッカー教室フットサルプラス阿佐ヶ谷

posted by サッカー フットサルマニア at 12:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | フリースタイル

2006年09月27日

ブラジルの素晴らしさ

ブラジルがサッカー大国であることは、サッカーを少し知っている人ならみんなが知っていること。
しかし、ブラジルがどれだけサッカーまみれなのかを知っている人は意外と少ない。
ブラジルは日本の真裏の国だからなかなか行くことはできないし、日常風景が報道されることも少ないし、知らない人が多いのが当たり前なのかもしれない。

動く歩道の上でリフティングしちゃったりだとか、車がぶんぶん通っている道路をはさんでパス交換しちゃったりしてるのなんか最高!
ビーチでものすごいたくさんの人が球を蹴っている光景なんか、日本ではありえない。
ブラジルでは毎日がサッカーとの触れ合いなんだろうね。

サッカー教室E-3フットサル

posted by サッカー フットサルマニア at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | フリースタイル

2006年09月19日

テクニック競い合い

サッカー、フットサルのテクニックは、少年時代に培ったものがそのままベースになるらしいです。
子供の頃から英語を習わせたりすることを「英才教育」なんて言いますが、サッカー、フットサルではまさに「英才教育」が重要なんですね。

この子供たちのように、友達同士でテクニックを競い合えるような環境があれば、かなりテクニックを養えそうですね。
しかし、この子らうまい。
エアーもグラウンドもかなりできる。早く日本でも同じ光景が見たい。

サッカー教室E-3フットサル

posted by サッカー フットサルマニア at 15:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | フリースタイル

2006年09月05日

気になるテクニック

最近はフットサルばっかりやっているので、サッカー観戦してないな。
フリースタイルも動画でしか見ていないし。
やっぱりボールを蹴るほうが楽しいからね。
フリースタイルはなかなかうまくならないけどね。

この動画はちょっと暗いのが残念。
途中でやってる、膝とインステップの間でボールが何回かバウンドするテクニックが凄い。ミスってるけど。
場所はどこなんだ?商店街か?

フットサル大会サッカースクール

posted by サッカー フットサルマニア at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | フリースタイル

2006年08月24日

女の子フリースタイラー

最近はフットサルやってる女の子がかなり増えましたね。
サッカー人気もあるのでしょうが、フットサルの手軽に始められる感じとか、フットサルアイドルの影響とかもあるんでしょうね。
フットサルアイドルを仕掛けた協会側としては、狙い通りの結果が出ているのでは?女子サッカーのオールスターとも絡むみたいですね。

この子はフランス人の女の子です。
まじうまい!
絶対負けてるよ…
ピンクのボールはサッカーボールなのか?弾み方からしてフットサルボールではないな。
ウールがピンク色のフットサルボール発売していたけど、ピンクのボールなんてめったに見ないよね。

フットサルプラス阿佐ヶ谷フットサル用品

posted by サッカー フットサルマニア at 10:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | フリースタイル

2006年08月08日

最近の子供はすごい

最近の子供はすごくサッカーがうまい。
でも、海外の場合は昔から子供でもうまかったか。
ロナウジーニョの子供の頃の映像を使ったCMを見るとそう思う。
奴は特別だけどね。

この子のボール扱いのスピードは尋常じゃない。
明らかに自分よりうまいよ…
おそらく8歳くらいじゃないだろうか。
日本人でこのくらいできる子供の動画はないのかな。

サッカースクールフットサルコート

posted by サッカー フットサルマニア at 11:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | フリースタイル

2006年08月07日

技の精度

フリースタイルをやっていると、色々なテクニックを身に付けることを優先しがちだが、一つ一つの技の精度を高めることも非常に重要だ。
成功確率が高ければ高いほど、その技が綺麗に見えるし、他の技へもシフトしやすい。

この人はどの技も非常に精度が高い。
安心して見ていられるし、とても美しい。
他のプレイヤーは見習って欲しい。

ジュニアサッカースクールフットサル大会

posted by サッカー フットサルマニア at 13:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | フリースタイル
×

